2020年5月11日月曜日

【Manjaro Linux】Antergos終了につきManjaroに。インストーラートラブル

お手軽Arch Linuxの雄、Antergosが昨年(2019年)5月に更新終了となりました。
それでManjaro Linuxにインストールし直した経緯(苦戦しました)を書きます。

ただ、Antergosをインストールしたマシンを使うことがなかったので、しばらく放置してたんです。システム更新はArchのリポジトリからできると思って。

ところが、久々にPCを立ち上げ、システム更新すると、うまくいかないもの多数。
かといってAntergosの再インストールはもうできない…。

で、OS変更を考えました。

候補は3つ。
 ・Arch Linux
 ・EndeavourOS
 ・Manjaro Linux

まず、Arch Linux。
理想なんだけど、インストールが面倒臭そう。
失敗したら、このPCは当分使えない。
ということで、保留。

次にEndevourOS。
Antergosの後継者を名乗っており、インストールが簡単そう。
早速ダウンロードし、インストールUSB作成。
インストール開始…と思ったら、インストーラーが起動したところで止まる。
「8つのモジュールを待機しています」
「Waiting for 8 module(s)」
このメッセージが出て先に進まん。原因不明です。

それで、Manjaro Linux。
インストールUSBから起動。インストーラを立ち上げます。
ところがこれもEndevourOSとまったく同じ症状でインストーラーが止まる。
 ネットで調べると同じ症状が出てる人がいるけれど、はっきりとした解決策がなかった。
もういっかいインストールUSBメモリを作れとか、そんなアドバイスばかり。
これも、つまったか…と思っていた。

ただ、アドバイスの中に、「ストレージが認識されてないかも」「Gpartedで調べてみては」というのがあったので、やってみることにしました。
インストールUSB起動し、メニューからGparted起動。
あれ…ディスク検索中から返ってこないぞ? ストレージ壊れてる? いや、今そのストレージに入ってるAntergos立ち上がるし壊れてないはず。
いよいよわからん。


ファイルマネージャーからPCストレージを見てみることにしました。
すると…ファイルマネージャーの画面に表示されているものの、マウントされてないことが発覚。

もしや、これが原因か…と思い、インストーラー起動。
おお、次へ進めたぞ!

ということで、原因はストレージがマウントされていない、ってことでした。